猫と英語と

英語の勉強の事。猫の事。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直しのフォニックス

久しぶりのブログ投稿になってしまったのだ。 ちょっと忙しい日々だった。 まずは読めなければ!! やり直しの英語の勉強。トシも取ったことだし、キチンと基礎から積み上げる事が必須。そうなると、まずはアルファベットを読めるようになりたい。 必死に単…

シャウエッセンの衝撃・ステルス値上げ

えいいごのお勉強ブログのはずが・・・・ えいいごのお勉強ネタだけでは、ブログが持たない為、猫たちにも出演を願ったが・・・ えいいごの話題が少ない気が・・・・・ しかし、仕方がない。 実に結構な衝撃だったのだ。 大好きだったシャウエッセン ソーセ…

猫と口内炎その3

猫の口内炎は完治可能? 私自身の答えは、条件が揃えば、イエスだ。 条件の一つに、猫の性格、人馴れ度合いがある。人馴れが十分か、抱っこしての投薬、強制給仕が低ストレスで出来るか、口の中を触らせてくれるか、ここが重要になる。 勿論、慣らす事は可能…

猫と口内炎その2

こうして(猫と口内炎その1)始まった彼女と私の口内炎との闘い。 まず最初の課題は、彼女の全身状態を上げる事と、何より人馴れだった。 急がれる人馴れ お外っこや保護っこを預かったり保護した場合、人馴れをさせる必要がどうしても生じる。それはお互い…

猫と口内炎その1

慢性の猫の病気の中で、物凄く大変なものの一つに難治性の口内炎があると思う。 猫にとって、口内炎はたかがではない。下手をしたら命に関わる病気だ。人間だと口内炎だけで命に関わる事はまずないだろうが、猫の場合はありうるのだ。 口内炎がひどくなると…