猫と英語と

英語の勉強の事。猫の事。

やり直しのフォニックス

久しぶりのブログ投稿になってしまったのだ。 ちょっと忙しい日々だった。 まずは読めなければ!! やり直しの英語の勉強。トシも取ったことだし、キチンと基礎から積み上げる事が必須。そうなると、まずはアルファベットを読めるようになりたい。 必死に単…

シャウエッセンの衝撃・ステルス値上げ

えいいごのお勉強ブログのはずが・・・・ えいいごのお勉強ネタだけでは、ブログが持たない為、猫たちにも出演を願ったが・・・ えいいごの話題が少ない気が・・・・・ しかし、仕方がない。 実に結構な衝撃だったのだ。 大好きだったシャウエッセン ソーセ…

猫と口内炎その3

猫の口内炎は完治可能? 私自身の答えは、条件が揃えば、イエスだ。 条件の一つに、猫の性格、人馴れ度合いがある。人馴れが十分か、抱っこしての投薬、強制給仕が低ストレスで出来るか、口の中を触らせてくれるか、ここが重要になる。 勿論、慣らす事は可能…

猫と口内炎その2

こうして(猫と口内炎その1)始まった彼女と私の口内炎との闘い。 まず最初の課題は、彼女の全身状態を上げる事と、何より人馴れだった。 急がれる人馴れ お外っこや保護っこを預かったり保護した場合、人馴れをさせる必要がどうしても生じる。それはお互い…

猫と口内炎その1

慢性の猫の病気の中で、物凄く大変なものの一つに難治性の口内炎があると思う。 猫にとって、口内炎はたかがではない。下手をしたら命に関わる病気だ。人間だと口内炎だけで命に関わる事はまずないだろうが、猫の場合はありうるのだ。 口内炎がひどくなると…

美容室 意思疎通は難しい

昨日、久しぶりに美容室に行った。 コロナ禍が始まって以来初めてだ。 放っておいても十分に耐えられるストレートな髪の毛に恵まれた私は、ヘアスタイルにこだわった事があまりない。というより、若いころの髪の毛の量と、いくらパーマをかけてもカールを維…

猫は素晴らしい

子供のころから猫飼いに憧れ、ふとしたきっかけでお外猫をスカウトし、そのままの勢いで猫飼いになり、見事に拗らせて、猫の下僕となった私。 勿論、他の動物もかわいい!犬もウサギもモフモフしている動物は基本的に好きだ。最近はラッコのメイちゃんとキラ…

猫は何匹まで一緒に暮らせる?

古くから、猫派なのか犬派なのか?という問いかけがある。 全く個人的な感覚なのだけど、私が子供のころは、犬派が多かった気がする。猫は今のように完全室内飼いではなく、お外に自由に出ていたような記憶がある。飼うというより軒下を貸すといった感じが強…

英語で勉強、英語を勉強

高校で暗黒英語時代を過ごしたため、自分は英語と無縁の人生を過ごす!と決意したものの、なかなか人生は思い通りには進まないものである。 英語だけではなく、高校時代は散々だった。第2次反抗期真っ盛り。私のやる気はどこかに消滅し、文句とぐうたらと不…

中学・高校時代と英語

英語は苦手 に書いた通り、中学に上がる前からがっつり「英語は苦手です!」になった私。でも、中学生活も進むと、洋楽に触れる機会が出来たり、洋画を見る機会もどんどん出てくる。その中で、あ、英語できるとカッコいいかも、と思う事も増えてきた。 洋画…

英語は苦手

50代に入って英語の勉強を始めようというのだから、さぞ英語好きか、と問えば、胸を張って英語は苦手で嫌いでした!!と言える。 今でこそ「嫌い」という感覚はなくなりつつあるが、苦手意識はまだまだ根深い。 なぜに、それほど英語が苦手になったか。その…

人生は計画通りには進まない

人生は、本当に計画通りには進まない。 50代で職を変更する予定は本当になかったのに。 まあ、でも仕方がない。どう頑張っても今まで通りに進む事は出来なかった。 うん。いや、頑張れば出来たかもしれないけれど、間違いなく精神的ダメージが増え、下手を…