猫と英語と

英語の勉強の事。猫の事。

シャウエッセンの衝撃・ステルス値上げ

えいいごのお勉強ブログのはずが・・・・

えいいごのお勉強ネタだけでは、ブログが持たない為、猫たちにも出演を願ったが・・・

えいいごの話題が少ない気が・・・・・

 

しかし、仕方がない。

実に結構な衝撃だったのだ。

 

 

大好きだったシャウエッセン

ソーセージのシャウエッセン

子供時代、初めてシャウエッセンを食べた時は衝撃だった。それまでのソーセージといえば、いわゆるウインナーと呼ばれるタコさんになる赤いものだった。あれはあれで、美味しいのだが、シャウエッセンのパリッとした弾け感や、お肉が入っている味は、タコさんウインナーしか知らない子供にこんな美味しいものがあるんだ!!と衝撃を与えるには十分だった。

 

以来、シャウエッセンは自分的好きなソーセージの第一位に立ち続けてきた。

勿論、年齢を重ねるにつれ、それなりに手作り本格派のソーセージも食べてきて、それはそれで勿論美味しいのだが、子供のころの刷り込みは強烈で、店先で悩むとシャウエッセンを選んできた。

 

ここ数年、大した理由はないのだが、自分で買ってまでソーセージは食べていなかった。値上げが叫ばれる今日この頃。本当に久しぶりにシャウエッセンを買ってみたのだ。

 

 

開けてびっくりの小ささ

前日の夜にシャウエッセンをゲットして、本日の朝、朝ごはんにシャウエッセン(^^♪とるんるんで台所に立った。袋を開けて、出会ったシャウエッセン。私の目は一瞬点になった。えっ???シャウエッセンってこんなに小さかった????

 

袋から4本出した。大きさ、長さがバラバラだ。私が知っているシャウエッセンはもっと太く長かった。そして大きさは大体揃っていたはずだ。

 

思わず「うそだぁ~~!!」と言っていた。

いやいや、例え大きさが変わっても、美味しさは変わらないはず!!

 

1本目をパクリ。おいしさ。かわりますよね。ええ。そりゃ、そうです。

あのパリッ感は大きさが変われば、変わりますよね・・・・

気のせいなのだろうか、味も変わってしまった気がする。

か、かなしい・・・・・・・・・・

 

 

ステルス値上げにも限度がある

数年前からステルス値上げが酷かった。ここのところの値上げでもっと酷くなっている。かのシャウエッセンも一袋に入っている本数が減らされていたのは知っている。その時代は買って食べていたのだ。

 

ポテチもかっぱえびせんも、袋の中は空気でいっぱいになってきた。最近はそれでも耐えられず、袋自体が小さくなっている。かっぱえびせん、私が子供のころは今よりも大きい袋で目いっぱい入っていた。一袋食べきるのが大変だったのだ。ポテチなんて、ほぼ空気ですもんね~、袋の中・・・・

 

企業努力には頭が下がる。どうすれば価格を据え置けるのか、知恵を絞っていることは想像に難くない。なぜ、これほどまでに値上げが出来ない賃金状況が続いているのか、という問題はとりあえず横に置いておいて、だ。

同じ金額を維持するために一袋の含有量が減る事は仕方がないと諦めよう。また味や品質に変化がないのなら、ひとつの大きさを小さくするという方法もあるだろう。

 

しかし、ひとつを小さくすることで、美味しさに変化があるのであれば、ぜひ大きさを維持してほしい。もうお値段が多少上がる事は仕方がない。稼ぎがしがない私は値段が上がれば、買う回数を減らすかもしれない。それでも、いざ食べたい!となったときには、知っている安心の美味しさを期待して、その商品を買うのだ。

その時に味が変わってしまっていることは、あまりに悲しい。

 

シャウエッセン、元の大きさに戻してくれないかなあ・・・・・