猫と英語と

英語の勉強の事。猫の事。

美容室 意思疎通は難しい

昨日、久しぶりに美容室に行った。

コロナ禍が始まって以来初めてだ。

 

放っておいても十分に耐えられるストレートな髪の毛に恵まれた私は、ヘアスタイルにこだわった事があまりない。というより、若いころの髪の毛の量と、いくらパーマをかけてもカールを維持できない直毛にさっさと諦めを付けたとも言える。

 

ワンレンセミロングからロング、もしくは超ロングに伸ばして、その後美容室でセミロングから長めのボブに切ってもらう、というサイクルを繰り返してきた。勿論近年は白髪も大分増え、さすがに気にはなっていたのだが、幸いにも白髪が生え際内側から増えてきたため、ハイライトみたいで大丈夫ですよ~、と周りの言葉にも慰められ、そのまま放置プレイだった。

 

 

セルフカット

コロナ禍に入ってからは、もっぱらセルフカット。youtub片手にダイソーでゲットした髪切りはさみでザクザク切り落としていた。髪の毛の量もあり、それなりの長さを切り落とすので1回では手が疲れてしまった為、数回に分けて切りそろえるという横着ぶり。

まあ、それでも元々の髪質に助けられ、まあまあ酷く見苦しい状態ではなく、また外出時や仕事時は髪の毛を纏めている事が殆どだった為、問題はなかった。

 

が、ついにその状態にも飽きが来て、感染状況も大分落ち着いてきているので、えいやっと重い腰をあげてみたのが昨日の事である。

 

 

行きつけがない

マメに美容室に通う訳ではない為、勿論行きつけの美容室はない。つまりいつもイチゲンサンで一度きりさんだ。さすがにそろそろ自宅近くで行きつけが欲しいとは思っていて、通える美容室を見つけようと、自宅近くの評判の良い美容室のドアをたたいた。

 

結論から言えば、美容室自体は居心地がよかった。スタッフさんは皆さん笑顔で、うるさく話しかける訳でもなく、全く話しかけてこない訳ではなく、良い感じでお話が出来、適当にほおっておいていただけ、4時間近くに及んだ滞在時間もお尻が若干痛くなる程度で済んだ。

 

 

イメージを伝える方法

大して髪型や髪色にこだわりがない、と言う事は現状の自分の状態にそこそこ満足していると言う訳だ。なので、今回も、パーマは久しぶりにかけてみたい、染める色は白髪が気になるだけで、地色(元の色)に近い色で良い、長さは長めのボブくらいで肩につくかつかないかくらい?とお願いしてみた。

それなりに自分の頭の中には髪型のイメージはあったのだが、大して詳しい訳ではない為、ざっくりとした説明になってしまったことは否めない。こんな感じが良い、と言う写真があったらよかったのだが、残念ながらイメージの写真は見つけられなかった。

なので、それ以上の部分は美容師さんへのお任せになった。

 

 

黒い髪色はよりおばさん臭さを演出すると知った

結果は、はっきり言えば満足ではなかった。でもこれは美容師さんのミスではない。こちらのお願いの仕方の問題だ。元々真っ黒だった髪色だが、紫外線で焼け、だいぶ黒味が抜け、茶ではないものの良い感じの脱色感があった。加えて白髪も混ざり、だいぶ明るめの色味になっていたのだと思う。白髪染めというより、元の髪色と同じ感じで染めてほしいとは伝えたものの、自然な感じで、と言うところが強調されて伝わり、日本人に一番多いトーンで染められた。つまりはかなりな真っ黒。

 

自分の頭の中のイメージにあった髪型の色は、だいぶ明るい色だったことが、黒に染まってから初めて分かった。そうすると明るい色味でイメージしていた髪型は、真っ黒な髪色だと途端におばさん色が強く出るのだ。これは自分でもびっくり。白髪がなくなって髪が黒くなった方が、老けて見える。

自分で言うのもなんだが、私はかなりの童顔で、ショートカットにするとかなりの確率で野球部を辞めたばかりの男の子に見える。(もちろんシワには目をつぶる必要がある)童顔、黒髪、パーマは鬼門だ。非常によろしくない。

 

美容師さんは、こちらの要望通り、可も不可もない当たり障りのない髪型と髪色にしてくれた。いわば私が伝えた通りだ。

なので、この結果の責任は私にあるだろう。

 

どのような髪型を望むか、次回美容院に突撃するまでの大いなる課題であるが、それほど髪型にこだわりがあるわけではない。

童顔に似合う髪型にしてください。おばさん臭くなるのは嫌です、と伝える事にしようと思った一日だった。

 

特に、やり直しは考えていない。パーマは数週間で伸びるだろうし、染めもそれなりの速度で落ちていくだろう。そういう髪質なのだ。まあ、これも美容室から足が遠のく要因の一つではあるのだが、今回はそれに助けられそうである。それまでは髪の毛を纏めてやり過ごせばよいのである。うん、それにしても黒い髪の毛の自分には相当に違和感があるものだ。次は茶色にするぞ~~!!