猫と英語と

英語の勉強の事。猫の事。

猫は何匹まで一緒に暮らせる?

古くから、猫派なのか犬派なのか?という問いかけがある。

全く個人的な感覚なのだけど、私が子供のころは、犬派が多かった気がする。猫は今のように完全室内飼いではなく、お外に自由に出ていたような記憶がある。飼うというより軒下を貸すといった感じが強かったような。

 

勿論、犬も外飼いが殆どだった。我が家でも犬を飼っていたが、室内だと人間の生活音で犬が落ち着かないから、外で飼った方が犬の為だ、と両親に説得された記憶がある。立派な犬小屋をつくってもらっていたけど、今のように室内で一緒に生活するという事はなかった。

 

犬も猫も一緒が幸せ

個人的には、犬も猫も今のように一緒にお家の中で生活出来る方が幸せだと思う。多少なりと人間側に工夫と妥協が必要ではあるが、それ以上に幸せが大きい。

と言う私は、現在猫たちと暮らしている。

本当は犬と猫、両方と一緒に暮らす事に憧れている。SNSに日々アップされる、仲睦まじい犬と猫の写真や映像は、際限なく憧れをつのらせる。(笑)

 

が、現実にはほぼ不可能だ。犬を飼うなら大型犬希望だが、まず収入が厳しい。大型犬を一生無理なく飼育出来る収入は無理だ。また部屋の契約上の問題もある。大型犬の介護に入ったら車は必須だが、私は免許すら取っていない。

 

さらに、今、一緒に暮らしている猫たちはビビりが多く(みんにゃ保護猫)今更犬との共同生活はストレス以外の何物でもないだろう。

 

そんなわけで室内生活については猫しか経験がないのだが、猫に関しては殆どの場合室内での生活の方が圧倒的に幸せだと断言出来る。

稀に、捕獲してもケージに入れられる事でパニックを起こしてしまい、どうしても室内に入れられない子もいるが、これは本当に稀なケースで、殆どの子はかかる時間に差があれど、室内の生活に馴染んでいく。

 

何匹まで大丈夫?

猫は数頭飼いがお勧めである。中には絶対に他の猫は許せない!という子もいるので、そういった子は単頭飼いが絶対である。なぜならそういった子は自分のテリトリーに他の猫がいる事が許せず、唸りあいや喧嘩が絶えず、必ずどちらかが、もしくは両方が、マーキングで部屋中におしっこをして歩くようになる。そうなったら悲惨である。保護猫の譲渡に必ずお試し期間があるのはこのためだ。

最初は威嚇していても、時間をかければ新人猫との同居生活を受け入れてくれるの子が多いが、それまでは人間側の配慮と手助けは必須である。猫同士の相性でどうしても相いれない場合もある。すでに先住猫がいて、その子が他の猫との生活の経験がない場合、新しい子の受け入れには慎重であったほうが良い。

 

それでも、可能なら、2,3頭での数頭飼いが猫にとっても人にとっても幸せ度数が上がると思う。仲良し猫同士のグルーミングやくっついてのお昼寝、子猫や若い猫であれば追いかけっこやどったんばったんのプロレスごっこと、人では代わってあげられない猫同士の付き合いが出来る。そしてそれを愛でる人間の幸せ度数も上がる。仲良し猫が一緒に暮らしていると、人に対しての依存度も軽減されるので、仕事等留守にするときの罪悪感と心配は激減する。保護猫を引き取るとき、最初から保護施設で相性の良いペアで引き取るのは最もおすすめの飼い出しである。

 

多頭飼いは?

一時、預かりさん(保護猫の人馴れ、引き取り先が見つかるまでの預かり)をやっていた関係で最大9頭まで暮らした事があるが、絶対にやめたほうが良い。ボランティアで猫の保護等を行うなら別だが、普通の猫飼いのうちは絶対におすすめしない。まずは1頭1頭に目が絶対に届かない。何なら手も届かない。引っ込み思案で誰もいないときを見計らってそっと近寄ってくるような気弱な子は、ストレスをためてずっと引きこもったりする。加えて同居数が4頭を超えたあたりから、トイレの問題が発生する可能性が一気に上がる。トイレでお尻を上げておしっこをしたり、お気に入りの猫ベットやハンモックにマーキングをし、何なら飼い主と一緒に寝ていた布団などは恰好の標的である。私も、布団、洗濯機、台所、洗面所、ドライヤー、ヒーターその他ありとあらゆるところにされた。その度に洗ったり捨てたり買い替えたり諦めたり、と大変な思いをした。猫のおしっこは臭い。そして一度されるとなかなか匂いが落ちないのが現実だ。

 

たとえば2頭で暮らしていた時は全く問題なかったのに、新入りさん1頭が入った途端にこういった問題が発生する事がある。このくらいの頭数なら、新入りさんにゆっくり馴らす、トイレの設置を増やす、等々様々な工夫で数か月で落ち着く事が出来る。最初から部屋を別にするなど工夫してゆっくり進めば、トイレ問題を起こさずに新入りさんが仲間に加わる事も十分可能だ。

 

勿論猫の性格や、お家の広さ、家族の人数等のよって状況は多少変わるが、常に10頭前後、もしくはそれ以上の猫たちの保護を自宅で頑張っている人たちは、常に粗相問題に苦しんでいた。私の経験から言っても、4~6頭がストレスなく一緒に暮らせるマックスの頭数であろうと思う。